So-net無料ブログ作成

UPPER TEFE(アッパーテフェグリーン)とは!? [産地別ディスカス講座]

アクアとペットをこよなく愛する皆さま、こんにちは!

今回のW.B.SABBYのレポートは

ブラジルのグリーンディスカス代表的産地”TEFE(テフェ)”のディスカスに関しての内容です。

ペルーの”ペルビアングリーン”と双璧をなす”TEFE GREEN(テフェグリーン)”。

"TEFE禁漁”の話が、巷を飛び交う昨今ですが

W.B.SABBYの山本さんのコネクションで入手された

”TEFE GREEN(テフェグリーン)”果たしてどのうようなものか?

どうぞご覧になってください!


TEFE RIVER (UPPER TEFE)とは?

いやー、久しぶりに見ました。RIO TEFE(テフェ川) の上流物デイスカス。
TEFEは、スポッテッドデイスカスの聖地として長い間

王座の位置に君臨していると言っても過言ではないぐらい昔から知られておりかつ、いまだにデイスカスの質を落とさない、とてもポテンシャルのある湖であると言う事が言える数少ない湖である。

一口にTEFEと言っても、その湖の大きさはかなり大きく特殊な細長い湖の為
かつてはこの湖の色々な場所でデイスカスが採集されていた。
例えばノゲイラやバウアーナなど。湖生息型のデイスカスがその大半を占めていたが
実はこの湖の最上流に流れるテフェ川に生息するデイスカスはあまり知られていない。

何度も言っているように、やはりTEFEでも湖から上流にそして川の上流になるほど
そのデイスカスの安定度が増す。の法則は適応出来るようで
川のデイスカスは湖のデスカスに比べ、安定度が高くそして体型も良い傾向にある。

TEFE RIVER2b.jpgTEFE RIVER2a.jpg
私は以前からこのTEFE RIVER すなわち川産のデイスカスの方が
その体型が良く安定している為、またデイスカスのバランスの良さが好きで
スポットがビッチリ入っている装飾品ギラギラのおばさん顔のデスカスよりも
スポットは少なくとも全体的にバランス良くすっきりセンス良く柄を着こなしている
若いデイスカスが欲しいから、昔から注文は上流。と決まっていた。
TEFE RIVER3.jpg

しかしながら近年TEFE湖での採集が禁止され一部の地元漁師にだけ
ライセンスが与えられた結果、デイスカス漁師はほとんどいなくなり
川の上流物はめっきり入荷しなくなってしまっていた。

今回昔の知り合い漁師に拝みに拝み込んで、
やっと手に入れた上流物に久々に出会えてちょっと嬉しい。
引き続き入手できるかは、漁師の機嫌しだいだったりするのですが...

山本

CHIHIRO YAMAMOTO
 


 

おっとっと!

こちらでも出てきました、湖生息型のディスカスと

河川生息型のディスカスの違い。

河川生息型のTEFE GREEN(テフェグリーンディスカス)は

河川の上流になるほど表現の安定度が高く、体型も良い傾向にあり

採集される個体も若いもの多いという事。

TEFE湖の採集が禁止され

ライセンスを持つ一部の漁師しか

TEFE GREENを獲ることが出来ないという事。

このような話を聞き、28日に入荷される

UPPER TEFE GREEN(テフェ河川生息型のグリーン)の

来日を想像しますと・・・・

俄然萌えてきますね!!

余談ですが、私の私見として

このテフェのグリーンディスカス達は

飼育する中での、色彩、柄、表現の発展進化において

どのようなディスカスファンも魅了する事ができる

非常にポテンシャルを持っていると思っております。

体型的には他のワイルドディスカスに比べると

やや体高が低め、横長の傾向にありますが

そのかわり、彩度の高いイエローのベースカラ―

淡いミントグリーンのホリゾンタルライン

体側に流れるレッドスポットが体に発現、発色し

他のワイルドディスカスにない美しい色彩的魅力をビンビンと

ディスカスファンに伝えてくれる

大変魅惑的な魚だと思っております。

という事で皆様、”UPPER TEFE GREEN”の入荷に

是非是非、ご期待くださいませ!

では、本日はこれにて終了!

アディオス アミーゴ&セニョリータ。 またお会いしましょう♪♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ←ディスカスランキング、盛り上がってきております。応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ←アピストランキング、強豪ぞろい大競争中です!応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村


ここで、イベント告知です!!※10月25日駐車場情報更新

IMG_0886a.jpg

2011年 第2回円盤食の会の模様。

2013年11月2日(土)

第4回円盤食の会を開催します!!

以下詳細です!!

【場所】アクア&ペットサービス チャオチャオ 店内

【開始時間】当日店舗午後6時OPEN 午後7時ピザパーティー開始予定!!

【イベント内容1】 ※1、2、3周年の基本同じ!!(笑)

当店4周年を記念して(←ここ重要!)

ディスカス&アピストを見ながらピザを食べる!

ディスカスやアピストの話を皆様としながらピザを食べる!!

色々な宅配ピザを無作為に注文しながら、そのピザを食べる!!!

以上です。(笑)

【イベント内容2】初心者歓迎・ディスカス飼育大質問大会!

※これからディスカスを飼育したい方、ディスカスを飼育し始めた方を対象に

ディスカス飼育に関する疑問、質問に店長タケオがお答えいたします。

※当店でお買い上げのない方でも是非!遠慮なく!

ご参加の方は日々の疑問、質問をお持ち寄り

店長タケオに思い切りぶつけてください!!(笑。

開催時間 午後8:00~ 店舗内テーブルを囲んで。何でしたら2次会でも続行可能!(笑。

【イベント内容3】ディスカスフォトコン⇒わたさんに任せ!(笑。

【イベント内容4】2012~2013年シーズン

ワイルドディスカス特大SALE開催!!

当店でストックしている2012~2013年シーズンのワイルドディスカスを

店頭に限り(遠方の方、申し訳ない!)超々特価で販売いたします!

70%オフ、それ以上のオフも当たり前かも?

2012~2013年もの、スペシャル個体は応相談。

是非お楽しみに!!

※6:00pmのOPENから早いもの勝ちだぜぇ~。

【イベント内容5】

この会にお出でできなくても

チャオチャオ4周年を遠方でお祝いしてくださる皆様へ

※本当にお祝いしてくれる方限定ですよ!笑。

今回も、今回も相変わらず餌を安くします~~~!!ヽ(´∀`ヽ●)(ノ●´∀`)ノ ♪イエーイ!!

該当商品は以下の通り

3meals.jpgDSC_3977.jpg

チャオチャオミールBIO、チャオチャオミールBIO RD、チャオチャオミールPARA-X

ドライフード各種!!

以上のディスカスフード類を 11月2日(土)は20%オフ!!

当日ネットでご注文いただけます!11月2日 0:00~ネット販売開始!!

とにかく企画目白押しの4周年記念・円盤食の会!

以下の方々、ご参加大歓迎!!

当店の4周年を、少しだけでもおめでたいと思ってくださっている方歓迎!

見るのは丸い魚や小さなシクリッド、食べるのは丸いものが好きな方も歓迎!

ただお腹がすいている方、魚や餌もついでに購入したい方も大歓迎!!

最後に!当店で今までお買物はしてないけど

ディスカス&アピストが大好きな方も歓迎!!

※ただし当店に好意的な方に限る!(笑。

当然、参加無料、参加自由です!

心よりお待ちしております!!

(2次会もやるよ!!2次会以降は自費負担お願いいたします。

※当日の駐車スペースは以下の通りです。

※必ず、赤い駐車スペースに車を停めてください。

2013.jpg

お酒を飲まない方は、遠慮なくお車でお越し下さいませ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。