So-net無料ブログ作成
検索選択

大定番虎の巻1バクテリア編 [ディスカス飼育How To]

アクアとペットをこよなく愛する皆様こんばんは!

11月29、30日と広島にいたのですが

とんでもない陽気で厚着をしておりますと、汗ばむほど。

一転12月1日から東京は、さむぅ~~~~~!!

体がビックリしております。

皆様も気温の急激なアップダウンで体調を崩さないようにお気を付けください!!

さて、本日は先日申し上げた、当店のディスカス飼育大定番のご紹介の第一弾です。

DSC_3857a.jpg

善玉菌ブレンド水質改善剤【バイオエース】 

言わずと知れた当店の大定番中の大定番バクテリア液。

私もこのアイテムなしでは、多くのディスカス水槽の維持には頭を悩ましてしまう程の優れものです。

実は私くし、この1本が日本のディスカス飼育環境を変えるとまで考えています!!(←大げさだよ!!)

この私の力の入れ様が、ショップページの長々とした
バイオエースの説明、使用法で、想像していただけるかと思います。
その長々しい内容は以下のように始まります。
土壌・水質改善に使用される
乳酸菌・麹菌・酵母菌・バチルス菌・アンモニア亜硝酸分解菌(以下良性菌と呼ぶ)を
バランス良く高濃度混合したバクテリア液です。
高タンパク、高脂肪の餌を与えるディスカス飼育水槽内の残餌、糞などの蓄積有機物に対し
抜群の分解能力を発揮し、結果として水質改善、フィルターの詰まり低減、悪臭抑制効果があります。
さらに良性菌による有害菌の繁殖抑制効果により、水棲生物飼育環境を健全な状態で長期維持いたします。
う~~む。このような内容ならどんな商品でも書いてありますね!
では、商品メーカーのHPではどうでしょう?見てみると?
【バイオエース】

プロバイオティックス(アシドフィルス菌、ラムノスス菌、カゼイン菌、ブルガリクス菌、テルモフィルス連鎖球菌、ビフィズス菌、ロンガム・ビフィズス菌、ファエシウム腸球菌 )は有害な細菌をつねに監視し、有害菌の食料となる栄養素を奪ったり、過酸化水素や乳酸などの物質を生成して撃退します。また、病原体が成長するために必要なミネラルを吸収し、腸に防壁を作って損傷を防いだりします。さらに、食物の消化を助ける酵素を生成し、栄養素を代謝する過程でビタミンB群を作り出します。

↑ よくわかりませんね^^;

では、どのように紹介すれば良いのか?と考えてみましたが

簡単に言いますとこうです。

ディスカスを立派に育てるには、どうしてもハンバーグ、赤虫、乾燥フードを大量に与えなければなりません。

その餌のタンパク、脂肪は、飼育水に溶け込み、水替えだけでは排出できません。

(風呂釜あるお風呂に生のひき肉を大量に入れて、混ぜ、風呂釜を回したあと

お風呂のお湯だけ替えても・・・気持ち悪くてはいれないでしょ?そんな感じです。)

その飼育水に溶け込んだタンパクや脂肪などの有機物は、濾過機、濾材にこびりつき、ばい菌(悪玉菌)が

そのタンパク&脂肪からディスカスにとって非常に不快な物質を発生させます。

(PSBの欄に書いてあるメタンガス、硫化水素など)

このディスカスが非常に嫌う物質がディスカスの調子を落としてしまうのです。

その症状の多くは『白糞』『餌食いの悪さ、拒食』です。

では、ここでバイオエースの登場です!

冒頭でも書いておりますバイオエースに含まれる様々な善玉菌君たちが

ばい菌(悪玉菌)が有機物からディスカスの嫌いなメタン、硫化物を発生させる前に

その有機物を食べてくれたり、そのディスカスの嫌いなもの自体を分解してくれたりするのです~~!!

ど、どうです?ご理解していただけましたか?

ここでもう一つイメージしやすい例え話を。

また、バイオエースにはたくさんの善玉菌が配合されておりますが

その中に『バチルス菌=納豆菌』と言われるの菌が配合されております。

『バチルス菌=納豆菌』というその名の通り、大豆から納豆を作る菌です。

水槽に蒸した大豆を入れたとします。

その大豆はタンパク質の塊ですが、水槽内で大豆=タンパク質が悪玉菌にとっ捕まると『腐った大豆』になり

一方、善玉菌にとっ捕まると、『納豆』になるとイメージしてください。(例え話です。)

片や腐敗した大豆、片やあの納豆です。どちらがディスカスには無害でしょうか?

そう!バイオエースは、水槽内でのタンパク、脂肪の『腐り』を抑制したり、無害化させるバクテリアの塊なのです!

また素晴らしい事に、このバイオエースは、水槽の立ち上げに絶大な能力を持っております。

全く新しい水槽、カルキ抜きした水にいきなりバイオエースを入れると

数日白濁するのですが、透明になった後に、即立ち上げ終了!ディスカスを投入することができます。

ただし、いきなり多くの餌を給餌したりせず、少量の給餌量からスタートし

水槽内に充分に善玉菌が増えていくの待つのが吉!

立ち上げ、魚の導入から、魚に無害な環境になるのに2~3週間

絶好調の環境になるのに大体2~3か月要しますが

そうなればもうこっちのもの!完全にバイオエースの善玉菌が定着した水槽は

非常に安定しており、好不調のアップダウンがない水槽に仕上がります!

そうです!バイオエースは、新規水槽の立ち上げに必要な『種水』を人為的に作り出すことができるのです。

いかがですか?ここまで書くと、バイオエースって完璧ジャン!と思われるかもしれませんね!

しかしさらに、この善玉菌を利用したディスカス飼育を完璧にするアイテムがあるのです

それがPSBです!!

DSC_3031a.jpg

冷凍PSB超濃縮タイプ(5リットル用)

DSC_3083a.jpg

解凍されて水溶液化されたPSB

実は、20数年前にはこのPSBというのはディスカス飼育では定番中の定番でした。

その後、このPSBの粗悪品が出回り、あっという間にディスカスマニアからダメ出しを喰らったものでもあります。

しかしこのPSB(光合成細菌)というものは、前出の高たんぱく&高脂肪の給餌に頼らざる得ないディスカス飼育には

実は、非常に有益なバクテリア(菌)であるのです。

PSBに関しては以下のように説明されております。

水の浄化水質汚染の原因物質、有機汚泥を有機栄養微生物が分解する。その時に発生する炭酸ガス、メタンガス、水素ガス、硫化水素、その他の有毒ガスを光合成細菌=PSBが分解する。

光エネルギーを利用して生育。硫化水素、有機酸などを餌とします。菌体は色素、ビタミン類など、栄養分も豊富です。
光合成細菌は、もともとは田んぼの土着菌。明るくて酸素が少ない場所を好み、水の中でも土の中でも有機物がある所ならどこでも活動できるため、地球上のあらゆる場所に分布しています。
光合成細菌はその名前の通り、太陽エネルギーを利用して光合成を行い、硫化水素や有機酸などを分解してアミノ酸などを生成します。同時に、空気中の窒素を固定します。

あれ?これってバイオエースと同じじゃん!?と思われた方!

それの方はしっかり今回記事を読まれている方ですね。

実はバイオエースの中PSB=光合成細菌も配合されおります。

しかし、この光合成菌というのは水槽内では他の菌と違い

繁殖しない(=いずれいなくなる)ので、再添加する必要があるのです。

またこのPSB=光合成菌の分解能力は他の菌を圧倒しており、かなり強力にその能力を発揮いたします。

ですので、水槽内のヘドロ除去の能力に非常に優れていてPSBを添加しますと

即効的にその能力を確認していただく事ができます。

それは一体どのように確認できるのか?

まず、水槽内のエアホースについているタンパク、脂肪の白い付着物が無くなります。

さらに『糞』が・・・消える!?

DSC_6601.jpg

実は当店、バイオエース&PSBを導入後、糞掃除しておりません!!(笑)

勝手にバクテリアが糞を分解してくれるのです!!

上の写真のように糞が粉状になり・・・消えます。そう、バクテリアが分解して、違うものへと変えてしまっているのです。

それもディスカスの嫌いでない物に。

この糞が消える現象も善玉菌の働きを確認する一つの目安です。

皆さんの水槽ではどうですか??善玉菌パワーで糞無くなってますか~?え?あるって?

実はバイオエースや、PSBを使わなくても、このような状況は経験できます。

それは、ディスカスを購入した先で、管理上このようなバクテリア類を使用していた場合です。

(きっとお店はマル秘のテクとして使ってますから聞いても教えてくれないかも?)

ディスカスがお腹の中に善玉菌を仕込んで、やって来ているケースもあるのですね~

(実は、私はこの経験をして、善玉菌の存在に注目し始めました。)

さて、いかがでしょう?バイオエースと冷凍PSBのお話をここまでしましたが

何かも皆様のお役に立てましたでしょうか?

2つの優れたアイテムが如何様にディスカス水槽内で活躍するのかご理解いただければ幸いですし

善玉菌を利用したディスカス飼育をまだ体験されたことのない方には

是非その素晴らしさを経験していただきたいと思っているのですが・・・それは次回スポンジフィルター編を

ご覧いただいた後、是非お考え頂けたらと思います!

と言いますのも、今回のバクテリア編と次回のスポンジフィルタ-編の

2編をご理解していただくことで、今までのディスカス飼育を

見直して頂くヒントになるかと思うからです。

では次回、スポンジフィルター編にも是非ご期待ください!!

最後にショップページにもバイオエース&PSBの内容を記載しておりますので

こちらもご参考にしてくださいませ↓

善玉菌ブレンド バイオエースクリック♪
冷凍PSB超濃縮タイプ(5リットル用)クリック♪


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。