So-net無料ブログ作成

ジャーマンワイルドレッド(ドイツ人の技) [ヨーロピアンディスカス]

 

アクアとペットをこよなく愛する皆様、こんにちは。

いよいよ秋本番!という按配になって参りましたね!

秋は本当によい季節ですよね~

風景も楽しめ、食べものも美味しく、そして夜が長くなる分、家で過ごす

時間も長くなる!かな? そう、趣味と向き合う時間が長くなるというわけです。

ディスカスも秋からが、本番?じっくりと向き合うには良い季節ですよね!

 

今回のお話は、あるディスカスたちの紹介から始めたいと思います。

11月5日に入荷しました、ジャーマンワイルドレッドのペア達です。

入荷後10日で、こんな感じになっております。

DSC_9656.jpg

あえて体着までさせましたが、お見せしたかったのは、彼らの色彩の美しさです。

Youtube動画もご覧下さい。 

このディスカス達は、ドイツのディスカス専門店『DISCUS SPECIAL』のオーナー

バッテンベルグ氏の友人であるドイツ人ブリーダーの1人が趣味で繁殖している

ワイルドクロスディスカスです。

大型(♂18cm ♀16cm)のペアで、ワイルドの子孫らしい無骨さと

繁殖時には猛烈な発色を呈するのが、大きな特徴です。

さらに私が体験した個体群の中では、極めて繁殖の容易な

種、つまり『繁殖本能と繁殖能力』が高く維持されている個体群だと思います。

どんな方でも、方法さえ知れば容易に繁殖を成功させる事ができるでしょう。

 

さて、秋といえばご存知の通り、ワイルドディスカスの入荷シーズンですよね!

当店もこれから、セレクト便、ノーマル便とワイルドを大量ではございませんが

入荷してまいります。

日本では多くの方が、ワイルドディスカスをコレクションし、飼育を楽しまれておりますが

実は、日本のワイルドディスカスシーンは世界でも

注目されるほど、あるいは羨まれるほどの高いクオリティ、数、そして

バリエーションを持っているのです。

世界のディスカスマニア、ブリーダーからは、あんな素晴らしいクオリティの

ワイルドディスカスを見れるだけでも、うらやましい!と言われてます。

ドイツ滞在中にそんな話を聞き、軽い驚きを感じていた時

私はこの素晴らしいペア達に出会いました。

 

DSC_9669.jpg

ドイツの老齢ディスカスブリーダーが、ワイルドディスカスに魅了されワイルドディスカスの中に

ある替え難い魅力をブリードにより抽出するという技がここにあります。

全てパーフェクトを目指す方向性の改良ディスカスとは、一線を画すブリードディスカス達です。

ドイツ人ブリーダーの解釈で作られたワイルドクロスが

ここまで味わい深く魅力的であるという事、それは彼らが、ディスカスが本来持つ

美しさを深く敬愛している証拠なのでしょう。

DSC_9649.jpg

こんな話をお客様と話しておりますと、奮起して下さる方もいらっしゃり

よし!オレっち?もドイツ人に負けない自分のディスカスをつくるぞ!と

意気込んでくださっております。

このジャーマンワイルドレッドは、ディスカスファンをそんなやる気を

起こさせるディスカスなのかもしれませんが・・・。

そうです!昨今、日本のディスカスシーンは、元気がない!とか言われてますが

良く考えてみますと、まだまだ最高に美しいワイルドディスカスも

素晴らしい素質を持つブリードディスカスも、また今回のような世界のディスカスファンが

作り出したワイルドクロスも、日々紹介されているではあ~~りませんか!

そう考えるとまさに

元気と良いディスカスさえいれば何でもできる!!

日本のディスカスシーンは、まだまだ全く捨てたもんではないと私は感じておりますよ。

 

まぁ、私の今回お話したい事は結局こんな事です^^;

 

何度もしつこいですが、さぁ、秋本番!ディスカスのシーズンです。

この素敵な季節に皆様、思い切りディスカスを楽しんでくださいね!!

 

人気ショップランキングに参加しております!応援お願いしますね^^

 
人気ショップランキングです。チャオチャオディスカスはこちらで応援( ゚Д゚) ムホー ♪


人気ショップランキングです!チャオチャオシュリンプはこちらで応援よ!(,,゚Д゚) ガンガレ!


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

yumidos

おひさしぶりです!すっかりパソコンから遠ざかっていました。地デジ迷子でした。ディスカスきれいですね~また機会があればショップ遊びにゆきます!!
by yumidos (2010-11-24 09:28) 

タケオ

>yumidosさん
おひさしぶりです!
黄昏たうさぎの島に行かれてましたか!?

また遊びに来て下さいね^^

by タケオ (2010-11-26 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。